SSブログ

ニュース速報!

気になるニュースを独自の目線でピックアップします!

ブラック企業大賞ノミネート、2013年はやっぱりワタミ?モンテローザ?ニチガス?

sponsored link



ちょっと面白いブラック企業大賞ノミネート2013年というのが
あるみたいですよ!
やっぱりワタミか?って思ったらありましたwww

・ワタミフードサービス
・クロスカンパニー(Earth Music & Ecologyなど運営)
・ベネッセコーポレーション
・サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ運営)
・王将フードサービス(餃子の王将運営)
・西濃運輸
・東急ハンズ
・東北大学


モンテローザとニチガスは無かったですねwww
他にもユニクロがないじゃんって意見も結構多かったですよ!
王将もブラックって大変ですね・・・。

ブラック企業とはいうものの、、、
今政府の規制とかすごすぎて、その対策費だけでもとんでもなくて。

政府の定める方針に従ってまともに対応したら商売として成り立たないって
現場の声もあるんだけど、
やっぱりワタミみたいに自殺者だしたらダメだよねー・・・。

まぁだからって訳じゃないだろうけど、、当初まともだった企業もブラック企業に
名を連ねないとならないくらい過剰な効率とか求められる。

もうほんとね、こんな小さな企業でもこれだけやらないとダメなのって位法律うるさくて、
それが守れていないと下請けにすらなれないってのが現実なんだわ。
デフレが改善したらちょっとはマシになるのかなー?

消費者のニーズに合わせて低価格で提供してりゃ死にたくもなるわな。

どうもワタミの社長は暑苦しくて好かない。
注目するのだけど、経済人が政治家って・・・?

もしも自分がワタミ社長なら引退して快楽的に生きるかなぁ~♪
ベネッセェェ・・・確かに関連企業含めDQN揃いって
噂もあったみたいですねー・・・。

てか、西濃がブラックなら福山通運や近物レックスなんて
ブラック通り越したド底辺企業だろ~。
そもそも運送業界そのものがブラックなんだけど。

飲食店や小売が多いのだが、つまるところ、
長時間営業や対応をしなければいけない業界が
ブラックになるということでしょう。

サービスを提供ずる側からすれば、
お客様は神様で従業員はそれに仕える下僕に
ならなければいけないわけで、お客さん側も
できるだけ利便性があるほうがいいのだから、
長時間勤務や不規則勤務にならざる得ない。

加えて、安いとか美味いとか、そういうこともあるわけだから、
コスト削減圧力や手間がかかる。結果として、
安月給になり、時間もかかる。

王将などお客さんはいつも一杯だし、ワタミもそうだ。
彼らが提供するサービスが受け入れられているということは、
その反面、それを提供するために、
犠牲になっている人がいるということだ。

しかし、そういうことは、この主催者は言わない。
一方的にサービスを提供する側がブラックであるとする。

もし、夜は店舗を閉めます。朝はやってません。
休日も空いてません。ということであれば
これらの企業はブラックでなくなるだろうね。

実際、サービス業も、昔は、24時間営業などなかったし、
深夜営業もなく、正月は休みとか。。ではなかったかなー?

不便だと思いつつも、それはそれでなんとかなっていたんだろうけど。
サービス対価も、高級店並みに払ってやればいいが、
そうすると、客はこなくなる・・・。

アルバイトだって、キツイ仕事であれば誰もこなくなるから、
一人の人に大きな負担がかかるんだよね。

要するに、顧客が求めるから、
ブラックとなるようなビジネスモデルが
成立するのではないかということじゃないのかな?

顧客が利便性やきちんとしたサービスを求めるほど、
こういう企業が増えていくのかもしれないし、
どこかで妥協しなければいけないと思う。

ブラック企業をブラックだというだけでは解決しないし、
だったら、どういう労務管理や労働時間のシステムをとればいいのか。
を一緒に考えていくべきだろうねー。

とは言えワタミの社長の強烈なキャラクターや認知度から
ブラック大魔王はワタミに決まりそうな気がしますねー・・・。



sponsored link
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。