SSブログ

ニュース速報!

気になるニュースを独自の目線でピックアップします!

平安神宮 花菖蒲 2013の見頃と開花情報、混雑具合と駐車場など! [イベント情報]

sponsored link



平安神宮の花菖蒲、2013年の見頃の開花情報や
混雑具合、アクセスなどをまとめてみますね!

ちなみに平安神宮の花菖蒲の開花はだいたい、
六月初旬からと言う事でした、見頃の時期は

六月一杯と言う事になるので今がまさに良い季節ですね!

この季節は百小池の八ッ橋はかなり綺麗で良いですよ!

ちなみに花菖蒲(ハナショウブ)とは?

ハナショウブ 花菖蒲 アヤメ科アヤメ属

花菖蒲 我が国で品種改良された純国産の園芸種で、
その原種はノハナショウブと言われています。

その起源は不祥ですが、約800年前、慈円僧正が
野沢潟 雨やや晴れて 
露おもみ軒にそよなる 花菖蒲かな

と詠んだ歌が『拾玉集』に載っていることから、
かなり古くから栽培されていたようです。

花菖蒲はアヤメ科、菖蒲はサトイモ科で全く別種ですが、
葉姿は非常に良く似ています。

ショウブは“尚武”に通じることから、
武家に好まれ広く栽培されるようになり、多数の品種が生まれました。


との事でしたよ!

ちなみにアクセス情報はとっても見やすい地図がありました↓

0101_01.jpg

気を付けて欲しいのが参拝時間と駐車場、料金などですが、


参拝時間
    12/31・1/1~2/14 6:00~17:00※初詣期間はこちら※
    2/15~3/14 6:00~17:30
    3/15~9/30 6:00~18:00
    10/1~10/31 6:00~17:30
     ※10/22は時代祭の為は12:00まで(順延の場合は23日)
    11/1~12/30 6:00~17:00

神苑拝観受付時間 ※各期間共受付終了30分後に退苑
    1/1~2月末日 8:30~16:30
    3/1~3/14  8:30~17:00
    3/15~9/30 8:30~17:30
    10/1~10/31 8:30~17:00
     ※10/22は時代祭の為9:30~11:30(順延の場合は23日)
    11/1~12/31 8:30~16:30

拝観料金
参拝無料

神苑拝観料
大人600円(30名以上550円、50名以上500円)
小人300円(30名以上250円)
学校団体 高校生300円、中学生200円、小学生150円、園児30円

駐車場
市営岡崎公園地下駐車場(500台・普通車1時間500円 大型バス 2500円)


との事でしたよ!

先日、平安神宮で行われた薪能を観に行きました!
生憎の曇り空で、小雨もぱらつくお天気でしたが、二千人以上の
観客が開場前から長い行列を作っていました。

最初の演目は、山彦海彦を題材にした観世流能「玉井」で
間狂言の貝尽くしでは頭にホタテやサザエ、法螺貝等をせて、
賑やかに宴会をしたり、二人の姫の華麗さも見ものでした。

暮れなずんできた6時半ごろ、篝火の火入れ式があり、
2番目の演目金剛流半能「班女」となります。
半能とは、複式能の後半のみを演じられます。

よくあるパターンの能で、契りを交わした男女が別れ別れになり、
女性が心乱れた状態で再開し、このストーリーでは
互いに交わした扇が証拠となって、めでたしめでたしとなります。

平安神宮は由緒正しきお寺なので一年を通して色々な事が
楽しめますのでおススメですよ!

旅行情報ならじゃらんがかなり詳しく説明されていますよ↓

⇒☆旅行の要チェック情報ならじゃらん☆




sponsored link
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。