SSブログ

ニュース速報!

気になるニュースを独自の目線でピックアップします!

第2回将棋電王戦 棋譜と結果はココ!予想と感想!

sponsored link


images.jpg
第2回将棋電王戦 棋譜と結果、
予想と感想についても語って見ようと思います。

いつかは神の一手が発見される。
ただし今のパターンを積み上げて行くアプローチでは
PCのスペック次第になってしまう。

家庭用PCでも対応できる革命的な
アプローチはないだろうか?

人工知能と言うならば人間の長所である
「圧縮&取り出し」にチャレンジして欲しいものだ。

自分としてはにはコンピューターが
人間を超えても人間同士で指す
将棋の魅了には足下も及ばない。


この阿部光瑠四段、
一昨年三段リーグを抜けてプロ入りした
新進気鋭の若手ホープ!

公式戦かどうかは分からないけど
森内名人に勝ったこともあるとかないとか

実際に会場入りした阿部氏は、
小さな会場でもおろおろとしていて

自分の親や祖父母くらいの人に「先生」と
呼ばれて慌てていた印象がある

それでも、指導対局の時には
楽しそうに将棋を指すんだなと思っていた

それから4・5ヶ月後に電王戦の発表があり、
その中に阿部氏の名称があった時には正直驚いた
ニコニコ動画に告知動画やインタビューが出ているが
さぞかし頑張ってこの収録に挑んだんだろうなと…

そして挑んだ電王戦、第一戦
序盤、速攻に出た習甦にボンクラーズの関数はPC優位の判定
それでもこの速攻を逆手に取り、結果は習甦を圧倒した
事前に研究をしていたらしく、丁寧な研究の結果なんだろうと勝手に解釈
応援しているだけに比類なき一品です

若手ホープで将棋以外はどこかおどおどしている様は
「3月のライオン」の主導者、桐山零君をを連想させる
順位戦を勝ち抜いて、表題戦での勇外見を見て
みたいと思われる今日この頃です!

ちなみに結果や棋譜に関しては↓をどうぞ!

http://ex.nicovideo.jp/denousen2013/taisen.html


sponsored link
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。