SSブログ

ニュース速報!

気になるニュースを独自の目線でピックアップします!

今日の不快指数、早見表とのやり方!日本人は那覇が酷い?

sponsored link


不快指数のイラスト.jpg
今日の不快指数を調べる計算式と早見表を
お届けします!

今日も暑い一日ですねー。
短い梅雨の後は不快指数が高くなりそうでイヤですね。

何とも言えないくらい蒸し暑いです。
身体中が汗でベトベトしていますよねー・・・。

ちなみに不快指数とは?

夏の蒸し暑い雰囲気を数式で求めて見える化したものと
考えればわかりやすいですね。

ちなみにアメリカで1957年から使われているので
割と歴史は長い数字ですよ(笑)

ちなみに汗に頼った暑さへの対策は人間の特徴ですが、
これによって気温の変化のみならず、
高い湿度にも弱くなると言う特性から人間の蒸し暑さへの
不快感を示す指数になっております。

ちなみに不快素数は

0.81×気温+0.01×湿度×(0.99×気温-14.3)+46.3 =不快指数


と言う若干難解な数式で求められる様ですね・・・。
不快指数は基本的に80を超えるとジメジメ感が万人にも深いに
感じるといわれている様ですね。

そして月の不快指数が75以上の日にの数を不快日数と呼ぶらしいです。
ちなみに日本の気象庁ではこの不快日数という数字は使わない
らしいのであくまでテレビなどで報道されているのは、
それぞれのメディアが計算しているんでしょうかね?

不快指数の早見表は↓からどうぞ!

chart.jpg

日本気象協会からは今日の不快指数を見ることも
出来ますよー!

http://season.tenki.jp/season/indexes/discomfort/

不快指数の原因である気温はエアコンなどで下げることは
可能ですが湿度が高い状態で記憶を下げ続けてもやっぱり効果は
低く特に寝苦しい夜になることが多いので、
ジメジメ対策グッズを併用するのが良いですよ!

⇒ ☆ジメジメ対策 楽天市場はこちら☆

⇒ ☆ジメジメ対策 アマゾンはこちら☆

最近では時計と一緒にお部屋の気温と湿度を図ってくれる製品も
あるのでうちでは使ってます。

湿度対策で不快度指数を下げて快適な生活を!!!



sponsored link
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。