SSブログ

ニュース速報!

気になるニュースを独自の目線でピックアップします!

渇水とは?渇水情報 関東 渇水対策って?

sponsored link



渇水とは?渇水情報は関東も出てる?
渇水対策には何をすればよいの?

渇水とは基本的に雨が降らない又は少ししか
降らない事が原因で水が減ってしまい、
無くなってしまう状態を指します。

現代の日本ではさすがに水の渇きで死んだりする
様な事はあんまり考えにくいのですが、
農業や工業などには被害を与えると考えられています。

ちなみに国土交通省の渇水情報は現状では、
四国、中国地方が出されていましたよ↓

http://www.skr.mlit.go.jp/pres/h25backnum/kasen/130522/130522-1.pdf

http://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2013may/130521top.pdf

PDFにしっかりまとめられていて役人さんのしっかりと
したお仕事に感動です(笑)

平成25年度は特に中国地方の渇水が問題視されている
みたいなので関東や関西は今の所問題ないみたいですね!

ちなみに渇水対策に関しても厚生労働省から
またしてもしっかりしたPDFが(笑)↓

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kikikanri/dl/chosa-0603_07a.pdf#search=%27%E6%B8%87%E6%B0%B4%E5%AF%BE%E7%AD%96%27

最近では人工降雨などの研究も進んでいるみたいで
科学の進歩は凄いですねー♪

ちょっと前に千曲川へ行ってきましたが、
梅雨入りを感じさせない晴れですね・・・。
今年の梅雨は、空梅雨でしょうか?

何処も超渇水が続いてるようで。
そんな中、期待しないで行ってきました。

前日に少しばかし雨は降ったんだけど。
焼け石に水。砂漠に通り雨な状態ですが・・・。

5時にポイントに到着。早速水温計ると14℃。
餌箱の中は、あっという間にクロカワムシで一杯に。
思ってたほど水は、少なくなかった。


sponsored link
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。