SSブログ

ニュース速報!

気になるニュースを独自の目線でピックアップします!

上手な田植えの仕方(手植え)

sponsored link



上手な田植えの仕方(手植え)を見てみましたよ!
動画で配信されている方が居るんですねー♪

今は、田植えシーズン真っ只中ですが、
小学生が泥だらけになりながら、田植えを体験しましたよ。

田園などを通勤時間にとおる時に良く思い出しますねー。

田植え体験を授業に取り入れている所は田舎に
多いのですが子供はとっても楽しそうですね。

やっぱり自然と戯れて自分達が毎日食べている
お米がどんな苦労で作られているのかって
教育にはとっても良いと思うんですよねー!!!

この日は総勢78人でコシヒカリの苗を手で植えましたが
はじめての体験の子供たちもご満悦でしたよ。

田んぼの持ち主の生産者らから苗を植える深さなどアドバイスを受けながら、
一列になって植えていき、なかには転んで泥んこになる子どももいました(笑)

「植えるときなんかドロドロになってしまうけど楽しかった」
「服に泥飛ばんようにゆっくりやった」

色々、感想はあったみたいですけど、
楽しく体験できたのじゃないのでしょうか?

植えた苗は、9月中旬に刈り取り、
生産者らを招いて給食で味わうということですよ。

減反政策で、使わない田んぼを、
こういう体験の場として提供してもらっているみたいですが、
あんな小さなスペースできゃっきゃ言いながら

1株とかづつ、田植えしてたことを思えば
本当に田植えをしたって感じでしょうしね。
それこそ、お米のありがたみがわかるでしょうね~♪

とっても素敵なこんな田植え体験ですが、
今後もこのイベントは止めないで続けて欲しいですねー!


sponsored link
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。