SSブログ

ニュース速報!

気になるニュースを独自の目線でピックアップします!

平成25年 鏡開きとはいつ?由来と意味は?酒?ぜんざい?

sponsored link


ミニ鏡開きセット 祝バージョン 
いよいよ平成25年もスタートですが鏡開きとは一体
いつの事なのでしょうか?意味や由来も見ていきましょう!
鏡開きとは別名鏡割りと言うそうで何となくイメージとしては
お相撲さんとかがお酒の樽をぱこーんって割っている
イメージがありますよねー♪

鏡開き用品 - 鏡開き用木槌(5ヶ)

それも鏡開きと言うんですが、お正月にする鏡開きは
基本的に

1月11日

に鏡餅を食べる事みたいですよ!
普通はぜんざいにしたりしてモチは食べてしまうみたいですね。

武士の時代からやられていた行事だそうですが、
刃物でもちを切るのは何となーく切腹をイメージさせて
しまうので木槌などで叩いて割っていた様ですね♪

ただ、鏡開きは神事の際には頻繁におこなわれ、
お正月以外にも結婚式や祝い事などで
酒樽を割る事も鏡開きと言うそうですよ。



↑こういうやつですねー。
プロ野球とかだとこの後にビールかけに突入ですがwww
でモチバージョンの鏡開きは↓

どちらもスタートを連想させてめでたい意味のことが
多いそうなんですが、紛らわしいですねwww



鏡開きについていまいちよく分からなかった人は↑を
聞いた方が早いかもーwww

そして鏡開きで男の料理コーナー↓



鏡開きのお餅は電子レンジで焼いたり揚げモチに
するもの結構おいしいですよねー♪
モチは新しいのも美味しいですがしばらく置いた
モチも独特で良いですwww



こだわりの素材を使った善哉は↑





sponsored link
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。