SSブログ

ニュース速報!

気になるニュースを独自の目線でピックアップします!

風疹とは?おたふくかぜの症状の違いと予防接種の注意点!

sponsored link



最近流行している風疹とは?一体?
おたふくかぜの症状の違いと予防接種の注意点を
まとめてみましたよ。

風疹は現在大流行をしています。
特に20~40代の男性が多いということです。

日本・イギリス・フランス・カナダ等で使用されてたワクチンを接種した場合に、
無菌性髄膜炎の発生頻度が非常に高かったことで、
日本ではワクチンの接種を中止しました。

女性は妊娠中に風疹に罹ると胎児に悪影響が起こるということで、
昭和52年から中学校で予防接種が始まりましたが、
接種対象が女子に限定されました。

その結果20歳~40歳の男性が風疹に罹る率が高くなっています。

男性が風疹に罹ると、妻帯者は当然妻にも影響を与えるので、
ワクチン接種を希望する男性が急増してワクチンが不足して病院は困っていることが報じられています。

全員に予防接種することは副作用があるということであれば難しい選択であろうとは思いますが、
女子に接種するのであれば、男性にも接種しておかなければいけないことは、
容易に予測が出来たと思うのですが、そこがお粗末ですね。

風疹とは?おたふくかぜとの症状の違いは?



風疹とはどの様な症状かと言いますと、
どちらも違う病原菌が原因になるので基本的に違います。
ちなみに風疹はルベラウイスルです。

症状として、風疹は湿疹の様な赤い斑点が顔や体に合わられます。
もちろん、発熱を伴いまた耳前腺が腫れることもあり妊娠中にかかると
胎児に悪影響を与える危険があることが話題になっていますね。

おたふくかぜの症状は?





おたふくかぜはムンプスウイルスが原因の病気で、
症状は発熱にともない、耳下腺、顎下腺などが腫れる症状が
良くみられることからおたふくかぜと言う名称です。

大人になってからかかると精巣のダメージを与えることで
知られるので男性には恐れられている病気ですね・・・。
合併症を起こす危険もあるので注意が必要ですよ。

風疹の予防接種は?





やっぱり予防には予防接種が良いみたいですよ。
ただ、風疹用のワクチンは生のワクチンみたいなので、
保存が利かない為に予約が必要な場合が多いみたいですね。

ワクチンでの予防をする場合は病院へ問い合わせをした
方が良いかも知れないですね!


sponsored link
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Tadalafil 20mg

沒有醫生的處方
sialis http://cialisvonline.com/ Cialis tablets australia
by Tadalafil 20mg (2018-04-15 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。