SSブログ

ニュース速報!

気になるニュースを独自の目線でピックアップします!

2013年の夏至の食べ物や風習はたこ?イベントは東京でもある? [イベント情報]

sponsored link


20130310233540_513c9a3ccac01.png
2013年の夏至の食べ物や風習はたこって言われてましたが、
他の日本ではどうなんでしょうか?イベントは東京でもある?
それ以外はどうなんでしょうか?

ちなみに夏至に食べる食べ物は風習は、

関西:タコ

だそうですよ。理由は、

タコの八本足のようにイネが深く根を張ることを祈願してタコを食べます。


との事でしたがちょっとこじつけ感もありますねー(笑)
京都では夏至かどうかは不明ですが、六月には
水無月と言う和菓子を食べる風習もあるみたいですよ!



関東では水無月もそうらしいのですがお餅を食べたり備えたり
する風習が一部ではあるみたいですね。

また食べ物では無いのですが、
琉球ではこの夏至に吹く風を

「夏至南風」

と言う様で梅雨明けからの夏到来を告げる風だと言われています。

images.png

東京であるイベントでは、キャンドルナイトと言うのがあるみたいです。
キャンドルナイトの詳細は、

【開 催 日】 2013年6月21日(金)18:00~21:00
【会  場】 増上寺
【入 場 料】 無料(場合により入場制限あり)※直接会場へおこしください。
【主  催】 大地を守る会、J-WAVE
【お問合せ】 大地を守る会 TEL:03-3402-8841


東京以外では

me-1.png

三重県二見浦の夏至祭

と言うものもあるみたいですよ!
他にもマニアックなお話をすると、

二十四節気という言葉をご存知ですか??

二十四節気とは、節分を基準に1年を24等分して約15日ごとに分けた季節のことで、
1ヶ月の前半を「節」、後半を「中」と言います。

今月で言うと

節 → 芒種
中 → 夏至

となるわけですねー!
だからいまはちょうど夏至ですかね!

そして、
この各季節ごとに旬と呼ばれる食材たちがいます。
夏至の食材は、茗荷 だそうです♪

img_860056_43774798_1.png

ということでオススメ料理に
この二十四節気を取り入れてるお店で茗荷を頂いて来ました!

個人的にはそんなに好きな食べ物じゃないんですけど
だけど、美味いものは美味いし何となくゲン担ぎと言うか
文化に触れると言うかこういうのは好きなんですよ!

興味ある方は二十四節気についても調べてみると良いかもですね!

お料理の楽しみ方の1つに!
日本の文化としての1つに!

きっと新しい発見があるでしょう!


sponsored link
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。