SSブログ

ニュース速報!

気になるニュースを独自の目線でピックアップします!

日経平均株価とは?今後の日経平均株価予想 [政治、経済]

sponsored link



日経平均株価とは?日経平均株価予想と
本日の推移と明日の展望が分かったらすっごい
儲かりそうな気がしますよねー?

メディアではバブルだバブルだって意見が多いの
ですが日経平均株価って一体全体何なんだってばよー?
ってことでwikiでは

日本経済新聞社が算出している日本でもっとも有名な株式指数の1つです。
略して日経平均とも呼ばれます。

東京証券取引所の第一部に上場している銘柄の中から、
225の銘柄を選び、それらの株価から計算されます。

平均株価といっても単純に株価を平均したものではなく、
ダウ平均株価と同じ、株価平均型方式によって計算されます。

計算に使われる銘柄は毎年必要に応じて変更されます。
そのため、銘柄の入れ換えがあったときは日経平均株価の値が不連続になることがあり、
単純に過去の日経平均株価と現在の日経平均株価を比べることはできないとされています。

日経300と区別するときは、日経225と呼ばれます。
日本経済全体の様子を知りたいときは日経平均株価を見ましょう。
日経平均株価が下がれば景気は下向き、
日経平均株価が上がれば景気は上向きと考えられます。

なお、日経平均株価のような株価指数の有名なものとして、
東証株価指数 (TOPIX) もあります。


え?ってことはだよ?日本って景気上がってる?
確かに実感はまだないけど景気が上がるって良いんじゃないのー?



日経平均が一昨日下げて
TVでもかなりのニュースになっていたんですが、
で、昨日は一旦戻したので、やれやれという話だったが、
多分、月曜日はまた下げるだろうって予測!

と言っても、CME先物が下げているし、
円高なのでという単純な理由だからだけどねー。

それよりも、ここ2日間ボラリティが高い事と
指数寄与度の高い銘柄の割高感が目立っていることが気になる。

過去にこういう状態になった時は、
下げる場合が多いと記憶しているし、
必ずしも下げるとは限ら買いけど注意が必要だと思う。

それとタイミング的に参議院選挙があるので、
その絡みもあるのでわざわざここで積極的に買いたいとは思わない。

素人でもわかる数年スパンで見た場合の
株の割高、割安と言った判断は単純で、
新聞や証券会社は今の株価が適正であるという解説をするが、

割安の時は、PBR1倍割れでも、高配当でも利益の伸びがないとか、
解散した時の清算費用をとか色々な理屈をつけるが、
割高の時は、成長性があるからとか、
過去のPERや株価水準とかから見て割安という話が出てくるので、
と思っている。

そういう意味では、今は割高ではないけどという感じだ。
ただ、割高だから騰がらないという訳ではなく、
むしろ上昇相場の場合は、行きすぎかなと
思うまで騰がっていくからたちが悪い。

それと下がる時は、割高な株だけでなく、
流動性に難がある割安な株まで下がってしまう場合がある。

こう言ってはみたものの、一旦1割は騰がったし、
日経平均で言えば、今でも高い。

それと高いと思って売ったサムティなんかは、
まだ売値に届いていない。
つくづく下手なんだなあと思ってしまう。



民主党ってつくづくあれだったんだなー・・・って
思ってしまいましたー。


sponsored link
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。